はじめに

みなさまこんにちは咲-Saki-全国編Vita楽しんでますでしょうか、憧ちゃんのリーチカットイン可愛いですよね
PCSG00646
twitterに投稿した際最初に貼る画像が適用されてるみたいなのでとりあえず憧ちゃん

もうチャレンジが終わったよ、もう全キャラ出し終わったよ、もうカード集め終わったよ、様々でしょう。
しかしながら全国編Vitaは終わることのないゲームです、一生遊べるゲームですからね、楽しみ方は無限大、玄ちゃんのカードを96枚ずつ集めようとしている人もいるくらいです。

何はともあれ、やり込むにあたって必要となってくるのはゲーム内通貨のコインですね。

そもそもコインを集める方法についてですが、コイン集めに力を入れる方によると

・団体戦でひたすら○ボタン連打
・制限時間を適用して放置

が効率良いそうです。麻雀しないのかよ!

今日はこのコイン集めの自動化を思いたった次第です。


準備


自動化に向け、用意した物がこちら

・PSVitaTV
01bf9233b70b9367b8b920a2c57c0839230175ea42
PSVitaをテレビ画面に出力できる偉い子、プロジェクターにつないでスクリーンで全国編Vitaを遊ぶなんて事も楽しそうですね

・ツナイデント3pro
01346d8447648dcc23efc8f9b8741dcbdd836eb7d6
どうやら唯一VitaTVにプレイステーション2のコントローラーを接続できる唯一の機器っぽいです、生産終了品のため入手難でした・・・・・・

・連射まんまミーヤ2
015e95cfb93ad67903aece4fee62bc6498d75f9500
おそらく見慣れないであろう機器、この記事をきっかけに自宅から掘り起こすまで私もすっかり忘れてた物、この記事のキー。
この機器で何が出来るかというと、コントローラーで入力した操作をこの端末に記録して忠実に再生してくれるのです
記録可能時間はなんと300分!ループ再生も出来るので、アイデア次第で使い方は無限大に広がりそうです、主にRPGの自動レベル上げなんかに使われるようです。

・PlayStation2用コントローラー
PlayStation2で使えるコントローラーであればどれでも構わないはずです。


これらの機器をオンライン接続のゲームで使用するとチート行為と捉えられる可能性があるので注意です。
今回の検証も新規のセーブデータを使い、他のVitaと通信することは無いように気を付けます。


検証


テレビ画面―PSVitaTV―ツナイデント3pro―連射まんまミーヤ2―コントローラーと接続します、なんと大がかりな携帯ゲーム機ですこと。

そして操作確認・・・・・・動いた!
01eaa3a1e692220c89ccf93fff9cf4b5bb93feaa91

それでは検証及び実行に移ります。

まずはブランクなセーブデータを用意します、次に早期購入特典DLCを適用し、阿知賀女子を解禁します

そして先ほど挙げた○ボタンを連打しまくる方法を試してみましょう。

この際、ドボンをオフにすると効率が上がるでしょう。
PCSG00646 (3)
この様にセットをし、対局開始。(対戦回数を2回にしてもコインは最大50枚までしか入手できないので効率が落ちる)
その後は○ボタンを連打、連打、ひたすら連打。


PCSG00646 (2)
すると無事○ボタン連打のみで対局が終了し、コインが手に入ります。


PCSG00646 (1)
そして、○ボタン連打を続けると画面は再びこの状態に辿りつきます。
これはどんな対局であろうと再現性は100パーセントです、ループが完成するわけですね。

ここが一つの終点となり、スタート地点にもなります。


つまりこの画面を起点として

×ボタン(フリー対局のトップ画面に戻す)

上ボタン4回(自家キャラにカーソルを合わせる)

○ボタン、Lボタン、下ボタン、○ボタン(憧ちゃんにカーソルを合わせて決定)

上ボタン2回、○ボタン(対局開始)

5分ほどひたすら○ボタン連打
この入力をするたびに対局を行い、先ほどのルール選択画面に戻ります。
対局を延々と繰り返すことでコインを稼ぐわけです。

この一連のコマンドを連射まんまミーヤ2にインプットしいざ実行!


この先はひたすら放置、そうですねとりあえず1週間くらい待ちましょう。


果たして成功するのか、果たしてどれほどの速度でコインが貯まるのか、自力で頑張る方への申し訳なさ、全国編Vitaの新しい遊び方に触れてる楽しさなどなどを噛みしめながら、いざ放置!

続きます