SYNTH 2006

咲-Saki-が好き 安穏と生きたい、穏憧と生きたい。

2015年10月

はじめに

みなさまこんにちは咲-Saki-全国編Vita楽しんでますでしょうか、憧ちゃんのリーチカットイン可愛いですよね
PCSG00646
twitterに投稿した際最初に貼る画像が適用されてるみたいなのでとりあえず憧ちゃん

もうチャレンジが終わったよ、もう全キャラ出し終わったよ、もうカード集め終わったよ、様々でしょう。
しかしながら全国編Vitaは終わることのないゲームです、一生遊べるゲームですからね、楽しみ方は無限大、玄ちゃんのカードを96枚ずつ集めようとしている人もいるくらいです。

何はともあれ、やり込むにあたって必要となってくるのはゲーム内通貨のコインですね。

そもそもコインを集める方法についてですが、コイン集めに力を入れる方によると

・団体戦でひたすら○ボタン連打
・制限時間を適用して放置

が効率良いそうです。麻雀しないのかよ!

今日はこのコイン集めの自動化を思いたった次第です。


準備


自動化に向け、用意した物がこちら

・PSVitaTV
01bf9233b70b9367b8b920a2c57c0839230175ea42
PSVitaをテレビ画面に出力できる偉い子、プロジェクターにつないでスクリーンで全国編Vitaを遊ぶなんて事も楽しそうですね

・ツナイデント3pro
01346d8447648dcc23efc8f9b8741dcbdd836eb7d6
どうやら唯一VitaTVにプレイステーション2のコントローラーを接続できる唯一の機器っぽいです、生産終了品のため入手難でした・・・・・・

・連射まんまミーヤ2
015e95cfb93ad67903aece4fee62bc6498d75f9500
おそらく見慣れないであろう機器、この記事をきっかけに自宅から掘り起こすまで私もすっかり忘れてた物、この記事のキー。
この機器で何が出来るかというと、コントローラーで入力した操作をこの端末に記録して忠実に再生してくれるのです
記録可能時間はなんと300分!ループ再生も出来るので、アイデア次第で使い方は無限大に広がりそうです、主にRPGの自動レベル上げなんかに使われるようです。

・PlayStation2用コントローラー
PlayStation2で使えるコントローラーであればどれでも構わないはずです。


これらの機器をオンライン接続のゲームで使用するとチート行為と捉えられる可能性があるので注意です。
今回の検証も新規のセーブデータを使い、他のVitaと通信することは無いように気を付けます。


検証


テレビ画面―PSVitaTV―ツナイデント3pro―連射まんまミーヤ2―コントローラーと接続します、なんと大がかりな携帯ゲーム機ですこと。

そして操作確認・・・・・・動いた!
01eaa3a1e692220c89ccf93fff9cf4b5bb93feaa91

それでは検証及び実行に移ります。

まずはブランクなセーブデータを用意します、次に早期購入特典DLCを適用し、阿知賀女子を解禁します

そして先ほど挙げた○ボタンを連打しまくる方法を試してみましょう。

この際、ドボンをオフにすると効率が上がるでしょう。
PCSG00646 (3)
この様にセットをし、対局開始。(対戦回数を2回にしてもコインは最大50枚までしか入手できないので効率が落ちる)
その後は○ボタンを連打、連打、ひたすら連打。


PCSG00646 (2)
すると無事○ボタン連打のみで対局が終了し、コインが手に入ります。


PCSG00646 (1)
そして、○ボタン連打を続けると画面は再びこの状態に辿りつきます。
これはどんな対局であろうと再現性は100パーセントです、ループが完成するわけですね。

ここが一つの終点となり、スタート地点にもなります。


つまりこの画面を起点として

×ボタン(フリー対局のトップ画面に戻す)

上ボタン4回(自家キャラにカーソルを合わせる)

○ボタン、Lボタン、下ボタン、○ボタン(憧ちゃんにカーソルを合わせて決定)

上ボタン2回、○ボタン(対局開始)

5分ほどひたすら○ボタン連打
この入力をするたびに対局を行い、先ほどのルール選択画面に戻ります。
対局を延々と繰り返すことでコインを稼ぐわけです。

この一連のコマンドを連射まんまミーヤ2にインプットしいざ実行!


この先はひたすら放置、そうですねとりあえず1週間くらい待ちましょう。


果たして成功するのか、果たしてどれほどの速度でコインが貯まるのか、自力で頑張る方への申し訳なさ、全国編Vitaの新しい遊び方に触れてる楽しさなどなどを噛みしめながら、いざ放置!

続きます

はじめに
先日、咲-Saki-本編の眼鏡の屈折にまつわる記事を作成しました。
その際に、阿知賀編、シノハユ、咲日和も確認しましたが屈折は見られませんでした。

これでは残念ながら私の大好きな阿知賀編で視力を調べる手段が…… 

ありました 

阿知賀編2巻209ページのこちらのシーン、憧ちゃんがハルちゃんとトシさんの顔を確認するために目を細めていますね
0152b08c72f533dd064a1157883fe7652054016a6e
目を細めることでハルちゃんとトシさんの顔がようやく認識できるギリギリの距離なのでしょう。

今回はこのページを元に憧ちゃんの視力が測定できるのでは?と思い立った次第です。

※酷くザックリとした計算なので今回の記事の数値はあくまで参考程度にお考え下さい

 
検証
視力測定の方法としては、遠くからC字の輪っか(以降ランドルト環)を見て測定する方法を誰もが思いつくと思います、今回もこの方法が応用できるはずです。

視力 - Wikipedia
視力1.0の基準はなに?(株式会社ニデック)

調べてみると、どうやら
5m離れた場所から約7.5mmのランドルト環の切れ目を認識できると視力が1.0となり、視力の数値は、距離やランドルト環の大きさと比例していくようです。
例えば、ランドルト環を3.75mmにしたり、距離を10mで認識出来れば視力は2.0となります
 
今回、憧ちゃんの視力を調べるためには
・憧ちゃんからハルちゃん&トシさんの距離
・ハルちゃんorトシさんの顔のサイズ

を知りたいわけですね


実測
というわけでまずは現地に立ちます。
0152b08c72f533dd064a1157883fe7652054016a6e2
0124eae1971c5ffc79773b809b298fc776578c1677_00001
日比谷公会堂、ここに憧ちゃんを感じる(夜に来るべきだったような……)

このハル&トシが歩いていた距離までは歩測によると約10m、意外と近いですね。
紙面を通して見ると距離感が変わるものでしょうし作画の都合もあるでしょう、えてしてそういうものなのですね。

続いてハルちゃんの顔のサイズを測りましょう。
こちらはハルちゃんの立ち絵に定規を当て実測、身長174cmから割り出された顔のサイズは約27cmでした。

10mの距離で270mmのハルエフェイスをようやく認識できる目というわけですね
 
5mの距離で7.5mmの物体を認識できて視力1.0なのでこの場合は0.0555555…

とても拙い単純計算ですが
およそ視力0.05ということになります 
非常に悪い!


本気にしないでくださいね
しかし、この検証は問題点だらけでとても審らかとは言い難いものです。
検証に使った日比谷公園の条件だけ見ても
・夜の日比谷公園は非常に暗い
・対象物が動いていた
・視力測定はランドルト環の直径ではなく切れ目の長さで測るのでは?
・そもそもハルちゃんの顔はランドルト環じゃねえ!

・それにアニメでは目を細めていません
スナップショット-2015-10-13 at 07_47_53 PM-24045

ちなみに私の裸眼視力はおよそ0.2ですが、この視力でも10m先の顔の確認は難しいですね。
うん、憧ちゃんさすがに視力0.05では無いですね。
逆にシズが良過ぎるんだ
五十嵐あぐり先生作画の揚げ足をとるような事を言い出してしまい、ちょっと後悔……

しかしながら視力0.7未満の可能性はありそうですね
視力0.7未満というと、教室の後ろの方では黒板が見辛いでしょう、車の免許公布時に矯正が必要になるラインでもあります。

そう、前向きに考えるんだ……眼鏡をかけた憧ちゃんという可能性を…… 

このページのトップヘ