SYNTH 2006

咲-Saki-が好き 安穏と生きたい、穏憧と生きたい。

カテゴリ:咲 -Saki- > 考察・検証

はじめに 

以前眼鏡の屈折に注目した記事を書きましたが、今回はそちらを掘り下げた記事を作成しました。

前回の検証ではキャラクターによって屈折表現の有無が存在し、小林立先生はキャラクターの視力をも設定しているのではという点に気づきました。
この屈折表現をもう少し詳しく調べることで"どのキャラがどれだけの視力をおもちか"がわかるのではないかと思い立った次第です。

善は急げで早速検証してみました。
単行本1巻から15巻までの「眼鏡フレームの中に頬が描かれている」コマを全て集計しました、その数277コマ!
西田記者の屈折


そして集計結果をランキング形式にまとめました、結果は以下の通りです 
  屈折発生率ランキング
登場したコマ数が極端に少ないキャラ(まこの父や内木一太氏などは除いてます)

屈折表現の発生率が高い、上のキャラほど"なんというか目が悪そう"な感じしますね。
サトハ先生は集計対象のコマが30もあるのに関わらず一切の屈折表現が見られないのには驚きです(他の漫画なら普通ですが)もはや伊達眼鏡なのでは?
まこ先輩も意外と発生率が低いですが彼女は"目を細めれば対面が見える"くらいなので視力はおよそ0.2~0.4と推測できます(3巻30p)それほど目が悪いわけではないんですね。
視力が良いなら良いなりに、悪いなら悪いなりに、その根拠が思い浮かびそうなあたり小林立先生による設定の深みを感じますね 

 
もうちょっと詳しく調べる

今度は巻数ごとに屈折表現の発生率を見てみましょう
屈折表現発生率

人の手によって描かれたものですからブレが見られるのはしょうがない事でしょう。
とは言え"9巻〜11巻のあからさまな発生率の低さ"が気になりました。

9巻は集計コマ数が6コマと少なかったのでしょうがないですが
10巻は愛宕絹江さんの対局があるにも関わらず屈折表現少なめ
11巻では西田記者が多く登場するのに屈折表現ゼロ
12巻のまこの祖父からメガネを貰うエピソードで思い出したかのように屈折し始めたという印象です。

この時期は単純に忙しかったのでしょう、理由は考えるまでもありませんね。 
屈折表現発生率2

阿知賀編を連載している期間を中心に屈折発生率を落としています。

素人目にも連載やアニメを準備するのは並大抵の忙しさでないのは明らかですし、思えば体調を崩したり利き腕を骨折したりと色々ありましたね……

今回は眼鏡の屈折に着目しましたが、小林立先生の余裕の有無を作画から色々読み取ることも可能かもしれませんね。おもちとかでさ 

 
16巻に期待すること

加筆修正が必然とされる16巻でも眼鏡の屈折に要注目です。
修正作業、特典作業、牌譜作成、背景取材etc……作業は山積みですがこの2ヶ月に及ぶ休載期間どれほど余裕を取り戻せるか見ものです。

個人的には本編に初登場する安河内美子さん、須田山悦子さんの眼鏡の屈折がどうなるか楽しみです 。

とはいえ母数が多い検証とは言えないのですし参考程度に、あまり本気にしないで頂けると何よりです、それでは失礼します。

突然ですが
スナップショット-2016-01-09 at 11_08_25 PM-22465 のコピー
憧ちゃんが着席する時にスカートのお尻を撫でる動作、可愛いですよね 、愛しいですよね、無限に眺めていられますよね、生まれ変わった際にもし布になってしまうならスカートになりたいのはまあ当然としてポリエステルかウールかでまず悩みますよね。

こんなに可愛い挙動だもの、このだだっ広いワールドワイドウェブにはきっともっと"着席する時のスカート撫で撫で好き"がいるはず!調べてみよう!この感情に同意してくれる人がいるはず! 検索!!
私が引っかかりました
 

閑話休題


スカートを撫でる挙動が好きです、女子力が前面に溢れ出るといいますか、理屈抜きに可愛いと思います。
そんな可愛らしい姿がどうしても目に付きまして、阿知賀編を見る際にもどうも意識しがちになりました。
 

今回はこのキャラの着席時に注目しながら阿知賀編を観進めましょう。

 

観てみた

●3話
UktGjCoZ


まずは3話
初めはこの玄ちゃんの着席シーンと微動だにしない小走先輩です、どうでしょう。
スカートを撫で……てはいませんね。

雀卓が邪魔する正面からのカットの為断言できませんが、玄ちゃんはスカートの裾に無頓着というか、純朴というか、自分が可愛い女の子だと気付いてい無いかのような自然体でありますね、それがまた可愛いですね、君は可愛いんだよって教えてあげたいですよね、教えてあげた時にどんな表情を見せてくれるか楽しみですよね。 

●5話
IIjQHmD1

次に5話から、こちら2回戦先鋒組の着席シーン。玄ちゃん、椿野美幸さんも居ます。
これは明らかですね。
玄ちゃんはスカートを撫でていない。
椿野さんは撫でている。
それが同じカットで明らかに描き分けられてる。
明らかにそれを意識して作画がされている、つまり
スカートを撫でるか否かという設定が存在している
この美しい世界……着席姿……美しい……

●6話
憧ちゃんが戦い、勇ましくて儚い姿を全国に知らしめたことでお馴染みの阿知賀編6話、こちらの着席シーンをご覧ください。
59FDesR1
溢れ余る可愛さ!内に秘めたる想いの厳めしさ、それをこんなに可愛らしい娘が抱え込んでるんですよ!こんな姿を見れば誰しも前へ走り出しましょう!んかわいい!
奈央なお、冒頭で挙げた通り憧ちゃんは着席する際、スカートを撫でています。
先ほど挙げた玄ちゃんとの対比といいますか、女子力の高さが際立ちます。
かわいいですよね、かわいいですよね、かわいいですよね、かわいいですよね!

FKmY9Jpx
同じく6話、憧ちゃん直後のセーラさんの着席シーンです。
スカートの裾を撫でる気配はないのですがそれもそのはず、彼女はスカートをまるで履き慣れていないのですから、スカートの裾を気にかけなくて当然ですね。
とは言えガサツ言うなかれ、むしろ制服に着替える様、着替えて照れる様、照れて駆け出す様、まさに乙女の姿と言えるのではないでしょうか、そんな乙女のあどけない着席シーン、良いものですねえ。


●13話
DTlAwVf3
話は飛びまして13話、玄ちゃんの着席シーンです。これもまた明らかにスカートを撫でてはいない、むしろ膝に手を揃えている、スカートには無頓着ですがお嬢様らしさはむしろ高いといえますね。
見た目よりも行動で示す、お嬢様切りを徹底するような玄ちゃんです、振りまく嫋やかな姿、究極のお嬢様ですね。



6E6ZvP2N
13話には宥姉の着席シーンも有ります。
スカートの長い宥姉、一度立ち止まってスカートの裾をしっかりと握るというわずか数秒スカートしか映っていない姿、これだけでも宥姉の個性を説明してくれるようです、なんて愛らしいんでしょう、なんて慎ましやかでしっかりと、それでいて徐と動く姿を見せてくれるのでしょう、心が芯から温まります。

●14話
iLs_rzH5

スカートではないですが100速を目指す14話穏乃の着席シーン、当然の様に裾に気をかける様子は無いです、それでこそ前へ前へ走り続ける彼女らしいというものです。100速で走り抜けるには前を見よう、お尻を気にしている暇など無いのです、穏乃を見るたびに走り出したくてたまらないですね、着席シーンだけどね。


lKFjrX95
直後追いかけるように着席する憧ちゃん、前へ前へ進む穏乃を支えるその姿の美しさよ、ぶれずにスカートを撫で撫でする麗しき着席姿よ、穏憧こそ阿知賀編だ、なでなで、活き活き生きる姿、なでなで、ずっと見届けるよ、なでなで、最後まで見届けるよ、ずっとずっと、なでなで、憧ちゃんかわいい!なでなで。

 
まとめ

以上、着席シーン時のスカートに着目して阿知賀編アニメを見返してみました、抜けがあったらゴメンネ。
gif動画にも挑戦してみました、できるだけ軽量化したつもりだけれども不具合あったらゴメンネ。

そしてまとめてみて正直驚きました、着席する際の挙動一つがこんなにも描き分けられているなんて、こんなにも可愛らしいなんて、こんなにも心を揺さぶるなんて、みんな違ってみんな良いものですね。

なにより阿知賀女子らの姿をひたすら見つめて検証することで、とにかく前に向かう彼女たちと共に生きるような生き様のような極めて積極的な行動力を手に入れた気がします、阿知賀女子は見つめ続けても飽きることなどなく無限に研究できますよね、かわいいよね、阿知賀かわいいよね。

結論:阿知賀かわいい 

はじめに

みなさまこんにちは咲-Saki-全国編Vita楽しんでますでしょうか、憧ちゃんのリーチカットイン可愛いですよね
PCSG00646
twitterに投稿した際最初に貼る画像が適用されてるみたいなのでとりあえず憧ちゃん

もうチャレンジが終わったよ、もう全キャラ出し終わったよ、もうカード集め終わったよ、様々でしょう。
しかしながら全国編Vitaは終わることのないゲームです、一生遊べるゲームですからね、楽しみ方は無限大、玄ちゃんのカードを96枚ずつ集めようとしている人もいるくらいです。

何はともあれ、やり込むにあたって必要となってくるのはゲーム内通貨のコインですね。

そもそもコインを集める方法についてですが、コイン集めに力を入れる方によると

・団体戦でひたすら○ボタン連打
・制限時間を適用して放置

が効率良いそうです。麻雀しないのかよ!

今日はこのコイン集めの自動化を思いたった次第です。


準備


自動化に向け、用意した物がこちら

・PSVitaTV
01bf9233b70b9367b8b920a2c57c0839230175ea42
PSVitaをテレビ画面に出力できる偉い子、プロジェクターにつないでスクリーンで全国編Vitaを遊ぶなんて事も楽しそうですね

・ツナイデント3pro
01346d8447648dcc23efc8f9b8741dcbdd836eb7d6
どうやら唯一VitaTVにプレイステーション2のコントローラーを接続できる唯一の機器っぽいです、生産終了品のため入手難でした・・・・・・

・連射まんまミーヤ2
015e95cfb93ad67903aece4fee62bc6498d75f9500
おそらく見慣れないであろう機器、この記事をきっかけに自宅から掘り起こすまで私もすっかり忘れてた物、この記事のキー。
この機器で何が出来るかというと、コントローラーで入力した操作をこの端末に記録して忠実に再生してくれるのです
記録可能時間はなんと300分!ループ再生も出来るので、アイデア次第で使い方は無限大に広がりそうです、主にRPGの自動レベル上げなんかに使われるようです。

・PlayStation2用コントローラー
PlayStation2で使えるコントローラーであればどれでも構わないはずです。


これらの機器をオンライン接続のゲームで使用するとチート行為と捉えられる可能性があるので注意です。
今回の検証も新規のセーブデータを使い、他のVitaと通信することは無いように気を付けます。


検証


テレビ画面―PSVitaTV―ツナイデント3pro―連射まんまミーヤ2―コントローラーと接続します、なんと大がかりな携帯ゲーム機ですこと。

そして操作確認・・・・・・動いた!
01eaa3a1e692220c89ccf93fff9cf4b5bb93feaa91

それでは検証及び実行に移ります。

まずはブランクなセーブデータを用意します、次に早期購入特典DLCを適用し、阿知賀女子を解禁します

そして先ほど挙げた○ボタンを連打しまくる方法を試してみましょう。

この際、ドボンをオフにすると効率が上がるでしょう。
PCSG00646 (3)
この様にセットをし、対局開始。(対戦回数を2回にしてもコインは最大50枚までしか入手できないので効率が落ちる)
その後は○ボタンを連打、連打、ひたすら連打。


PCSG00646 (2)
すると無事○ボタン連打のみで対局が終了し、コインが手に入ります。


PCSG00646 (1)
そして、○ボタン連打を続けると画面は再びこの状態に辿りつきます。
これはどんな対局であろうと再現性は100パーセントです、ループが完成するわけですね。

ここが一つの終点となり、スタート地点にもなります。


つまりこの画面を起点として

×ボタン(フリー対局のトップ画面に戻す)

上ボタン4回(自家キャラにカーソルを合わせる)

○ボタン、Lボタン、下ボタン、○ボタン(憧ちゃんにカーソルを合わせて決定)

上ボタン2回、○ボタン(対局開始)

5分ほどひたすら○ボタン連打
この入力をするたびに対局を行い、先ほどのルール選択画面に戻ります。
対局を延々と繰り返すことでコインを稼ぐわけです。

この一連のコマンドを連射まんまミーヤ2にインプットしいざ実行!


この先はひたすら放置、そうですねとりあえず1週間くらい待ちましょう。


果たして成功するのか、果たしてどれほどの速度でコインが貯まるのか、自力で頑張る方への申し訳なさ、全国編Vitaの新しい遊び方に触れてる楽しさなどなどを噛みしめながら、いざ放置!

続きます

はじめに
先日、咲-Saki-本編の眼鏡の屈折にまつわる記事を作成しました。
その際に、阿知賀編、シノハユ、咲日和も確認しましたが屈折は見られませんでした。

これでは残念ながら私の大好きな阿知賀編で視力を調べる手段が…… 

ありました 

阿知賀編2巻209ページのこちらのシーン、憧ちゃんがハルちゃんとトシさんの顔を確認するために目を細めていますね
0152b08c72f533dd064a1157883fe7652054016a6e
目を細めることでハルちゃんとトシさんの顔がようやく認識できるギリギリの距離なのでしょう。

今回はこのページを元に憧ちゃんの視力が測定できるのでは?と思い立った次第です。

※酷くザックリとした計算なので今回の記事の数値はあくまで参考程度にお考え下さい

 
検証
視力測定の方法としては、遠くからC字の輪っか(以降ランドルト環)を見て測定する方法を誰もが思いつくと思います、今回もこの方法が応用できるはずです。

視力 - Wikipedia
視力1.0の基準はなに?(株式会社ニデック)

調べてみると、どうやら
5m離れた場所から約7.5mmのランドルト環の切れ目を認識できると視力が1.0となり、視力の数値は、距離やランドルト環の大きさと比例していくようです。
例えば、ランドルト環を3.75mmにしたり、距離を10mで認識出来れば視力は2.0となります
 
今回、憧ちゃんの視力を調べるためには
・憧ちゃんからハルちゃん&トシさんの距離
・ハルちゃんorトシさんの顔のサイズ

を知りたいわけですね


実測
というわけでまずは現地に立ちます。
0152b08c72f533dd064a1157883fe7652054016a6e2
0124eae1971c5ffc79773b809b298fc776578c1677_00001
日比谷公会堂、ここに憧ちゃんを感じる(夜に来るべきだったような……)

このハル&トシが歩いていた距離までは歩測によると約10m、意外と近いですね。
紙面を通して見ると距離感が変わるものでしょうし作画の都合もあるでしょう、えてしてそういうものなのですね。

続いてハルちゃんの顔のサイズを測りましょう。
こちらはハルちゃんの立ち絵に定規を当て実測、身長174cmから割り出された顔のサイズは約27cmでした。

10mの距離で270mmのハルエフェイスをようやく認識できる目というわけですね
 
5mの距離で7.5mmの物体を認識できて視力1.0なのでこの場合は0.0555555…

とても拙い単純計算ですが
およそ視力0.05ということになります 
非常に悪い!


本気にしないでくださいね
しかし、この検証は問題点だらけでとても審らかとは言い難いものです。
検証に使った日比谷公園の条件だけ見ても
・夜の日比谷公園は非常に暗い
・対象物が動いていた
・視力測定はランドルト環の直径ではなく切れ目の長さで測るのでは?
・そもそもハルちゃんの顔はランドルト環じゃねえ!

・それにアニメでは目を細めていません
スナップショット-2015-10-13 at 07_47_53 PM-24045

ちなみに私の裸眼視力はおよそ0.2ですが、この視力でも10m先の顔の確認は難しいですね。
うん、憧ちゃんさすがに視力0.05では無いですね。
逆にシズが良過ぎるんだ
五十嵐あぐり先生作画の揚げ足をとるような事を言い出してしまい、ちょっと後悔……

しかしながら視力0.7未満の可能性はありそうですね
視力0.7未満というと、教室の後ろの方では黒板が見辛いでしょう、車の免許公布時に矯正が必要になるラインでもあります。

そう、前向きに考えるんだ……眼鏡をかけた憧ちゃんという可能性を…… 

気付き 
ふと咲-Saki-13巻を読み返していた際にあることに気づきました
07
おもちに見惚れるのも無理はないと思いますが、ここは眼鏡に注目してみるとレンズの屈折によって頬が内側に描かれているというのがわかります。
20
レンズによる屈折、よく見ると指まで屈折してます。なんて細かい拘りなんでしょう

 数多あるマンガの中でもこの表現が施されている作品は少ないですね(私は初めて知ったほどです)

小林立先生が眼鏡に大きな拘りをおもちなのは感じていましたが、これには大変驚きました。

一体いつからこういった表現が施されていたか眼鏡の屈折表現に着目しながら1巻から読み返してみました

 
調べてみた
以下、屈折表現が見られた箇所とキャラクターの羅列

1巻 104頁 西田順子

107頁 西田順子
序盤の短期集中連載期間中では屈折表現は見られませんでした、それにしても西田さん近視強い!
04
ていうか初めての屈折表現が西田さん、あなたなのか。

2巻 15頁  西田順子

24頁 沢村智紀

115頁 西田順子

125頁 沢村智紀
ともきーも近視が強いみたいです。 

3巻 21頁 沢村智紀

33頁 沢村智紀

75頁 田中舞
4巻 191頁 沢村智紀

193頁 沢村智紀

198頁 沢村智紀
5巻 21頁 西田順子

23頁 西田順子

31頁 西田順子

35頁 西田順子
6巻 151頁 染谷まこ
7巻 29頁 沢村智紀

35頁 西田順子
20ページ、21ページの見開きでは眼鏡キャラ4人が揃い立ちにも関わらず、屈折表現が見られたのはともきーだけでした。
なんだか、あからさまにキャラクターが偏っているのがわかります、6巻にして初めてまこに屈折表現が見られました。

8巻 50頁 染谷まこ

71頁 染谷まこ

74頁 染谷まこ

105頁 沢村智紀

108頁 内木一太

129頁 愛宕絹恵
9巻 111頁 染谷まこ

135頁 愛宕絹恵
全国編が始まりました、絹ちゃんが特に近視お強いようですね

10巻 9頁 愛宕絹恵 

13頁 愛宕絹恵

14頁 愛宕絹恵

23頁 臼沢塞

30頁 臼沢塞

31頁 臼沢塞

42頁 愛宕絹恵

48頁 愛宕絹恵

48頁 臼沢塞

49頁 臼沢塞
なんと塞さんのモノクルにも度が入っています。
30

モノクルは普通、老眼鏡として使うものですが、これには近視用の度数が入っていますね(老眼鏡および遠視の度数なら頬の外側に屈折するはずですが、頬の内側に屈折していますね)
……強度近視の人が使う老眼鏡も内側に屈折するレンズです……その可能性もあるか……

11巻 
特になし
12巻 162頁 染谷まこ

167頁 染谷まこ

168頁 染谷まこ

170頁 染谷まこ

172頁 染谷まこの祖父

177頁 染谷まこ

179頁 染谷まこ

181頁 染谷まこ

182頁 染谷まこ

189頁 染谷まこ

190頁 染谷まこ

196頁 染谷まこ
サトハ先生の対局がこのあたりです。が、屈折が見られませんでした。
逆にまこは視力の低下に触れるエピソードのためか、やたらと屈折が見られますね。

13巻 171頁 真屋由暉子

173頁 真屋由暉子

195頁 真屋由暉子
14巻 5頁 真屋由暉子

7頁 真屋由暉子

8頁 真屋由暉子

47頁 船久保浩子

64頁 愛宕絹恵

65頁 愛宕絹恵

71頁 染谷まこ

88頁 愛宕絹恵

153頁 愛宕絹恵

154頁 愛宕絹恵

156頁 愛宕絹恵

158頁 愛宕絹恵

164頁 愛宕絹恵

167頁 愛宕絹恵

169頁 愛宕絹恵

178頁 愛宕絹恵

180頁 愛宕絹恵

182頁 愛宕絹恵

184頁 愛宕絹恵

186頁 染谷まこ
屈折が見られるのは、もはやお馴染みの面々ですね

以上、14巻までで73ページが該当しました。多いよ!
抜けがあるかも知れないけどスルーで……
 
それにしても初期から施されていた表現に129話でようやく気付くなんてもう少し意識を高めて読んでいきたいですね。

調べてみて
屈折表現の多いキャラクターでも、すべてのコマで表現が見られたわけではありません、結局のところ小林立先生次第なのでしょう。

が、登場が多いにも関わらず一切の屈折表現が見られないキャラクターが複数人存在します。

吉留未春さん
辻垣内智葉さん

などがそうです。

みはるんは去年眼鏡を買ったばかりです(14巻キャラクター表及び1期アニメ特典ピクチャードラマ参照)
サトハ先生は普段裸眼で過ごしているので眼鏡の度数が強くないのでは、と予想できます。 
逆に、よく屈折表現が施されているキャラは眼鏡の度数が強いということに、それってすなわち

小林立先生はキャラクターの視力までも設定しており、その設定をしっかり作画に反映させているというわけですね。

これらの点について既に気付いてた方もいらっしゃると思いますし、もしかして既に常識だった可能性もあって、すこし怖いですが自分で気付くというのは気分のいいものですね。
今後、気が向いたらキャラクターの具体的な視力とかも調べてみたいです。

それにしてもこうして一気に読み返してみると咲-Saki-ってホントに面白いなあと強く再確認です。

このページのトップヘ